ROSE-コンポスト日記

主にコンポスト、時々その他。

徳之島の地域コンポストを見てきた!

こんにちは!

 

ROSEです!

 

 

今回はコンポスト取材のコーナー!

 

徳之島の地域コンポストを見てきたので紹介します!

 

 

目次

 

 

 

徳之島に行ってきた

 

もう一か月以上前になりますが、筆者は夏休みに研修的なものに参加して徳之島に行ってきました。

 

初 南の海でした

 

あんまり研修の内容までは書けませんが、現地の役場の担当者の方に地域コンポストを見せてもらう機会があり、ブログで取り上げてもよいとのことだったので紹介します。

 

 

地域コンポスト

 

 

徳之島町のほうでこのコンポストを販売し、地域で広めていくことを推奨しているそうです。

 

中身はピートモス

 

自治体がこういうのを率先して販売していくのって良いですね。

 

これだったら都内の小さい家でも設置できるかもしれません。

 

むしろ段ボールコンポストよりもこっちのほうが良いんじゃないか?

 

なんて思ったりしました。

 

 

感想

 

コンポストとは全然関係ない研修だったので、思わぬ出会いでした。

良かったです。

 

こういうのを作って販売する企画も良いかも…

 

 

なんてね。

 

コンポストとキエーロの違いって何?

現地の方はコンポストって呼んでたけど、どうなんでしょうね?

 

調べておきます。

 

 

というわけで今回はこの辺で終わろうと思います。

 

また次回の記事でお会いしましょう!

 

 

 

 

 

おまけ。 アマミノクロウサギさん。