ROSE-コンポスト日記

主にコンポスト、時々その他。

#0 自作コンポストを設置しました(完全版)

こんにちは!

 

ROSE」(仮)

 

です!

 

 

主に自作コンポストの記録をしていきます

 

よろしくお願いします!

 

 

 

目次

 

 

 

今回作ったコンポスト

 

今回はぐりーんぱふの企画に使うために比較的大型のコンポストを作りました。

大学に設置しているコンポストをコピーしたものになっています。

 

詳細は以下の通りです。

 

 

  • 大きさ 80×80×60 cm
  • 容量 384ℓ
  • 材料 木材(ベニヤ板)

 

ベニヤ板は筆者の家で余っていた廃材を一部活用しました。

 

 

 

制作過程

 

筆者は東京住まいですが、残念ながら都内の家にはこのような大きいコンポストを設置するスペースがないので群馬の別荘に設置することにしました。

 

三ヶ月ほど空いてる時間に群馬に通い、

一番下のやつ

二層目を重ねたやつ

蓋つけて完成!!

少しずつ仕上げました。

 

初めて電動のこぎりを使ったので、ふちがガッタガタなのはお許しください(笑)

 

 

この間廃材の長さが足りなかったとか二週間ぶりに行ってみたら蜘蛛の巣がすごいことになってたとかいろいろあったんですが、本来制作過程まで記事にする予定じゃなかったので作業中の写真とかが全然なく…

 

反省ですね。

 

 

とにかく、なんとか完成しました。

 

あとはこれを庭に設置するだけです。

 

 

 

いよいよ設置!

 

ぶっちゃけ埋めるだけだからすぐ終わるだろ…

 

と甘く見てたんですが、これが重労働。

 

これを書いてるのは設置作業の翌々日なんですが、いまだに手が痛いです。

 

設置前の状態

まず下穴を掘ります。

 

別荘になぜかあった穴を掘るやつ(誰か名前教えて…)を使います。

 

穴を掘るやつ

これをひたすら地面に打ち付けて穴を掘っていきます。

 

これ自体が重いのと、そもそも地面が固いのとでこれがもう大変で…

 

でもまあ楽しかったですね

 

学校のジャージ着てる!身バレ!

空けた穴に一番下の層をハンマーで打ち付けていきます。

 

地面が固いのでこれもまた大変で…

 

一層目の高さが30cmなので、ある程度埋まったと思ったら今度は腰が痛くなっていき…

 

結局、計4時間くらいやっていました。

 

完成!

なんとか上手いこと埋まり、設置が完了しました!

 

やったぜ!

 

 

今回のまとめと今後

 

今回は自作コンポストの制作と設置のレポートでした。

 

この企画で最初のコンポストなので、

 

初号機

 

ですね。(実は段ボールの「零号機」もあるのですが、それはまた別の記事にします)

 

 

次回は中身(基材)を入れる作業になります。

 

何にするかはまだ検討中なのでわかりませんが、たぶん大学のと一緒で落ち葉になるんじゃないかな…

 

とにかく、次の作業は二週間後を予定しているのでご期待ください。

 

 

それでは、次回またお会いしましょう!

 

 

 

 

ーーー

 

 

ROSEはぐりーんぱふという組織に所属しています。

 

ぐりーんぱふHPに今回の記事の短縮版や、その他SDGs系の情報がこれから載っていく予定なのでぜひそちらもご覧ください。

 

ぐりーんぱふURL

↓↓↓

Green Path 科学館 (amebaownd.com)